自己紹介

ブルトのプロフィール お役立ちブログ

皆さん、初めまして!海外在住主夫ブロガーのブルトです!

この記事では僕:ブルトについてご紹介したいと思います

ブルト
ブルト

今は海外に住んでるけど、当初は海外生活とはほど遠い経歴だったんです

下記はブルトの初記事になりますので

もしお時間がございましたらご覧ください

学生時代

生まれてから大学まではずーっと埼玉におりました

なので自己紹介で埼玉出身というたびにダさいたまなんて言われていましたね笑

ブルト
ブルト

埼玉侮ることなかれ。都内へのアクセスもしやすく住み心地もよしです!

学生時代はずっとサッカーをしていて、よく走る毎日

大学に入ってからは塾講師としてアルバイトをし

大学卒業後は都内の中小企業であるIT専門商社に営業職として就職

とにかく早く就職競争から離脱したかったので

内定が出たタイミングでその企業に決めてしまいましたね

会社員時代

中小企業のIT商社

都内で割と老舗だった中小企業のIT専門商社に大卒で就職

仕事内容は、基本的に都内の法人企業に対して飛び込み訪問をし、

新規で取引をとってくるようなガチガチの営業マンでした

各四半期末には取引件数が目標に達していないと

取るまで帰ってくるな、なんてことも。。。

在籍期間のほとんどは

新規取引の獲得チームに配属されていたこともあり

飛び込み訪問、電話アプローチ、チラシ配りなどなど

新しく取引をとるためにやれることを日々取り組んでいました

入社直後は体力的にも精神的にも削られたので

かなり疲弊もしましたし正直かなりつらかったです

でも徐々にその辛いなという感情が薄れていくんです

同僚とはその心境変化をロボット化なんて表現していましたね笑

ブルト
ブルト

人間の慣れってこわいですよね笑

今でも新規飛び込み訪問1件目の企業のエントランスで

「ああ、どうしよう・・・」とうろうろしていたのはいい思い出です

その企業には7年ほど在籍をしていて

転職をする気持ち(度胸)もなく、

そのまま同じ企業で勤め続けるかなあと漠然と考えていました

ただ、結婚をし子供が生まれたことで状況が変化

仕事を終えたら急いで自宅近くの保育園へ向かう日々。。。

ブルト
ブルト

共働きだったのでお迎えは僕の担当でした

ただどうしても仕事を切り上げることができない日もあり

祖父母に保育園のお迎えをお願いすることも増えてきたところ

本当にこれでよいのかと考えるようになりました

子供にとって実の両親が近くにいなくてどうする?!

子供と過ごせる時間は今しかないでしょ?!

と、思うようになり転職を決意

これが初転職活動を始めたきっかけです

転職活動は基本的に勤めていた企業の業務時間内に行っていました

ブルト
ブルト

本当はダメだけど

子供もいたので、

帰りを遅くすることができず

業務時間中に面接などを受けていましたね

できる限り子供と一緒にいられるような仕事

当時はまだ一般的になっていなかったリモートワークのできる仕事を探し

SaaSベンチャー企業で営業職の募集があったので応募したところ

内定ゲット!!

※SaaS:Software as a Serviceの略称

要するにインターネット環境があれば利用できる月額サービスのこと。

ちなみに取り扱いサービスは製薬企業向けのデータストレージのアプリでした。

どの仕事も当時は当たり前ですが

出社必須のお仕事ばかりだったので

本当に在宅勤務ができる仕事が見つかるかは非常に不安でした

リモートワークの仕事で

営業職募集という情報を見たときには

何が何でも内定取るぞ!と意気込んでいたので

下記5点については最低限の情報収集をし

話すことをまとめて面接に挑みました。

  • 企業情報(実績、現状、将来的なビジネスの展望)
  • 会社代表のインタビュー記事や企業の記事
  • 志望理由
  • 自身の強み
  • その強みを生かしてどのように貢献できるか

具体的に、自身の強みと貢献の部分については

企業情報や企業の中長期計画の情報からキーワードをとり

志望理由につなげ

自分の強みを生かし

どのように企業成長に関われるかという点をお話しました。

ブルト
ブルト

中長期計画などの資料は活用できる情報がたくさんあります!

面接は滞ることなく順調に進み

運よく内定、完全在宅ワークの仕事が始まります

通勤がなくなったので (←ココとても大事!)

子供の送迎、体調不良時のお迎えなど

柔軟に対応できるようになったのは助かりましたね

ブルト
ブルト

リモートワーク様様です

ちなみに当時は2020年だったので

新型コロナウイルスが出始めたタイミングですね。

まだリモートワークが浸透していなかった時期だったので

周りにリモートワークの仕事をしていると伝えるたびにビックリされました

ここまでが新卒から初転職までの経緯です

ちなみにキャリアパスとしては

30才前後で別の業界のベンチャー企業で勉強をし

数年後にはキャリアアップをすることを念頭に置いていました

ここで大事なことを1点ご紹介します!

必ず、内定を得る前に給与交渉はしましょう!!

できるかどうかは置いておいて

必ず給与交渉はやるべきです

せっかく転職をするのですから

前職よりもお給料を上げたいお気持ちは皆さんお持ちだと思います

前職の年収よりも上げたい旨

必ず伝えましょう

企業も選考が進んでいるあなたをとりたいはずですので

要望や希望を汲んでくれます(必ずではないけど)

交渉してダメだったら仕方ないですが

交渉せずお給与が確定してしまうのも

もったいないですよね!

初めての転職(ベンチャー)から2回目の転職(外資系)まで

初の転職先はSaaSのベンチャー企業

製薬企業、医療機器メーカー、バイオベンチャー企業を営業対象として

クラウドのストレージサービスを営業職として販売

ベンチャー企業だったこともあり従業員数も少なく

営業職といっても一人に課せられる役割は多くありましたね

電話アプローチ、イベント企画、マーケティング、製品紹介デモ、顧客管理アプリの導入などなど

やることが多すぎて頭を抱えましたが

少ないながらも社員全員で協力していくつものハードルを越えていました

ブルト
ブルト

初ベンチャー企業だったので個人の仕事量の多さには驚愕でした・・・

1年数か月ほど勤めていたときにいいお話があったので

その業界で同じようなサービスをグローバルで提供している

外資系企業の選考を受け

2回目の転職をすることとなります

キャリアパスで描いていた想定よりも少し前倒しの転職だったので

少し不安でしたが

同業他社でしかもハイレベルな製品を売っているかつ

規模もグローバル

さらには世界的にもシェアが大きかったこともあり

内定後は迷わず籍をうつしました

もちろんのこと

こちらもリモートワークがメインでした

外資系企業であったためストックオプションがありましたが

確定申告がほんとうに面倒でした。。。

初の海外移住

2度目の転職後

この企業で長く働き営業としてのスキルも高め

この業界で頑張っていこうと考えていましたが

妻の仕事の都合で海外へ移ることに

せっかくなら子供にも海外の生活を経験してもらいたいということで

単身ではなく家族で移住を決断しました

仕事の都合上

さすがに海外リモートワークは厳しいということで

勤めていた会社を退職

主夫としての海外生活が始まったというのが経緯となります

ブルト
ブルト

主夫デビューです!

パキスタンでの生活

現在は南アジアに位置するパキスタンに住んでいますが

やはり日本とは勝手が異なります

イスラム教なので豚肉が入手できないとか (しゃぶしゃぶ食べたい!!!

家の作りが甘々で

窓を閉めているのに冷気が入ってきたり

雨期の雷雨の時には

扉から雨水が浸水してきたりと

とにかくトラブルだらけ

日本での生活が

どれだけ恵まれていたのかを思い知らされている日々です

ブルト
ブルト

コンビニが24時間でいたるところにあるのは最高すぎ・・・

といっても住めば都(・・?)

だんだん生活も慣れてきたこともあり

せっかくなら楽しまなきゃ損だなということで

ポジティブに生活をしていきたいなと思うこの頃です

最後に

このブログでは

そんな海外生活の実況であったり

旅行関連趣味関連の記事を書いていこうと思っています

このブログを通して

海外生活や旅行に役立つ情報などを共有し

少しでも皆さんのお力になることができるよう努めていきますので

どうぞよろしくお願いいたします!!!

ブルト

ブルト

パキスタン在住の主夫ブロガー
外資系IT 営業を退職し主夫に転身
営業経験:9年、塾講師:4年
海外旅行:11ヵ国
海外生活未経験でパキスタンへ移住
海外の日常生活
海外旅行情報などの発信を通じて
海外にご関心をお持ちの方々の
お役に立つことができるよう
ブログを綴っていきます!

ブルトをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました